オリエンタル鍍金の過去をサカノボル Vol.8

2016.06.08 水曜日

展示会

今回も様々な写真を載せていきたいと思います。

まずは1960~1970年頃だと思いますが、当時当社で行っていた、工業用硬質クロムメッキや装飾防錆メッキの展示会へ出展した頃の写真です。まだ半導体業界へ移行する前です。

クロムメッキ 終盤

現在の本社工場で、船のスクリューなどクロムメッキをしていた頃です。

工業用硬質クロムめっき巨大整流器

整流器がデカイです!

リードフレーム 短尺部分Au

半導体へ移行しだした頃だと思いますが、写真は短尺リードフレームの部分金メッキの作業風景です。

第二工場正門

当時、本社の近くにあった第二工場です。

第三工場正門

こちらが第三工場。1987年に、この第二・第三工場を集約し、現在の西神工場へ移転しました。

本社工場建設中 S45.10.8

時代が前後しますが、1970年の本社拡張工事です。まだ現在の職長室や食堂などがありません。

食堂2

場所はどこかはわかりませんが、当時の食堂風景です。高度経済成長期といいますか、めちゃくちゃ昭和です。団塊世代の方たちです。

娯楽室

年代不明。休憩中にみんなでラジオを聞いています。何が楽しかったんでしょうか。

卓球2

お昼休憩には卓球もしていた様です。

また、いろいろと写真を載せていきたいと思います。