大阪府庁へ行ってきました

2016.05.26 木曜日

大阪府庁1先日、とは言いましても昨年ですが、兵庫県鍍金工業組合青年部の関係で、大阪・兵庫・京都の3府県合同研修会に参加するため、大阪府庁へ行ってまいりました。

大阪府庁2

建物自体が非常に厳かな、歴史を感じさせる佇まいで兵庫県庁とはまた雰囲気が全く違っており、圧巻でした。

大阪府庁3趣のある内装で、なんと映画でも使用されたそうです。大阪府庁を舞台にした「プリンセストヨトミ」という映画です。

プリンセストヨトミ

実はこの映画を以前娘と観に行きましたが、娘は楽しんでおりましたが、私はあまり入り込めずにいました。。。

まさか大阪府庁が舞台だとは思いませんでしたので、知っていればまた違った見方ができたと思います。

また、撮影は出来ませんでしたが、府議会の模様も観覧することができ、初めてナマで松井知事を見ることができました。

 

 

 

 

大阪府庁4

こちらが映画の舞台になった部屋です。

大阪府庁5

 

大阪府庁6

そして我々は、奥の廊下を歩いていき、かなりビンテージな部屋に通され、マイナンバー制度等の勉強会を行いました。大阪府庁7

ボロすぎでしょ。節約にもほどがあると思いますが・・・。

ただ、セミナー当時、府庁全体を改修工事していたので、今は綺麗になっていると思います。

また機会があれば、入ってみたいもんです。